高齢者さわやか交流会(8/5)報告

 

高齢者世帯さわやか交流会の開催(ご報告)

 

 去る、8月5日(土)11:00~13:00津沢コミニテイプラザの会議室にて、標記交流会が高齢者等32名の参加のもとに開催されましたので、ご報告いたします。

 内容は、午前中は会議室において、津沢社協会長の挨拶の後、おやべ脳トレクラブ(橋本さん、中西さん)の2名による講演がありました。

 脳トレ内容の概要は、演題「楽しもう脳トレ」として次の項目を、講師の指導により参加者全員が実践しました。

1. 声をだして見よう: 桃太郎、金太郎の歌を2チームに分かれ同時に歌い初め、間違わず歌唱。

2. 手を動かしてみよう: 講演者の出したジャンケンに、勝つジャンケン、負けるジャンケンをする。

3. 記憶力、集中力: 数字を入れる四字熟語、3文字熟語の縦横で真ん中の文字を答える、運転免許更新時の認知機能検査の模擬テスト。

4. 情報処理力(空間、時間)を鍛える: カレンダーを使って指定日の何日か前、後の、日、曜日を答える

5. 健康体操 : 歌に合わせ、踊りの手の振り付けを皆で踊る。

 

 その後、昼食を済ませ、午後から多目的ホールにて、津沢公民館の主催、自治振興会と津沢社協の共催による「第22回 音楽を楽しむつどい」に、一般の方と一緒に総参加者数120名の盛大な音楽鑑賞に参加しました。

 内容は、演奏者5名(ヴァイオリン1、ヴァイオリン2、オーボエ、ファゴット、ピアノ)による「憂いもなくヨーゼフ・シュトルス 他 全14曲」の生演奏の鑑賞です。

 名曲の生演奏に心が癒され、猛暑の夏を乗り切る元気を頂きました。

 なお、詳細は、津沢公民館HPにジャンプ(左の文字をクリック)してご覧下さい。 

以上