高齢者さわやか交流会(7/31)報告

 

高齢者世帯さわやか交流会の開催(ご報告)

 

 去る、7月31日(土)10:00~15:35津沢コミニテイプラザの会議室及び多目的ホールにおいて標記交流会が、高齢者等38名の参加のもとに開催されましたので、ご報告いたします。

 内容は、午前中は会議室において、津沢社協会長の挨拶の後、小矢部市男女共同参画推進員連絡会(岡本茂男代表他8名)による出前講座「寸劇 笑顔満開 田中家の人々」の講演がありました。

 寸劇の内容は、①認知症への対応、②振込詐欺の防止及び③家族の介護分担の3部作にて田中家の人々(老夫婦、息子夫婦、息子の長男・長女)が老夫婦を中心に会話する楽しい一時を上演されました。

 その後、昼食を済ませ、午後から多目的ホールにて、津沢公民館の主催、自治振興会と津沢社協の共催による「音楽を楽しむつどい《第20回記念コンサート》」に、一般の方と一緒に総参加者数90名の盛大な音楽鑑賞に参加しました。

 内容は、演奏者(ソプラノ、フルート、ヴァイオリン1、ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、ハープ、ピアノの計8名)による「ポルカ テープは切られた/ヨーゼフ・シュトラウス他 全20曲」の生演奏の鑑賞です。

 名曲の生演奏に心が癒され、猛暑の夏を乗り切る元気を頂きました。

 なお、詳細は、津沢公民館HPにジャンプ(赤文字をクリック)してご覧下さい。 

以上