第2回福祉教育(3/3)のご報告

 津沢小学校5年生を対象に、毎年数回に亘り実施されています本件につきまして、今年度はコロナ禍のため、種々の工夫をしたうえで、去る1月29日の座学に次いで本日、福祉教育用の教材を小学校に寄贈させて頂きました。

 この事業は、津沢社協、市社協と津沢小学校が主体となって、平成20年度から実施し今年度で13年目の伝統ある行事です。

 主な内容は、次のとおりです。

1.事業名 令和2年度 福祉教育地域指定推進事業

2.日 時 令和3年3月3日(水) 10:10~10:30(20分間)

3.場 所 津沢小学校 応接室

4.主 体 小矢部市立津沢小学校、津沢地区社会福祉協議会、小矢部市社会福祉協議会

5.出席者 全7名 内訳:小学校3名(校長,教頭,5学年主任),市社協1名(主任),津沢社協3名(会長,こども部会長,主任児童委員)

6.内 容 

◎福祉教育用教材の寄贈について

 津沢社協会長から小学校校長に対し、既に両者合意済みの本件について、令和2年度福祉教育の教材として、目録と一緒に教材(書籍、刺し子布巾及びマスク)が寄贈された結果、校長から謝辞があった。

※教材の内訳

一、書籍「発達と障害を考える本」(ミネルヴァ書房出版、全十二巻) 一式

(内訳)

1 ふしぎだね!? 自閉症のおともだち≪新版≫

2 ふしぎだね!? アスペルガー症候群[高機能自閉症]のおともだち≪新版≫

3 ふしぎだね!? LD(学習障害)のおともだち≪新版≫

4 ふしぎだね!? ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち≪新版≫

5 ふしぎだね!? ダウン症のおともだち≪新版≫

6 ふしぎだね!? 知的障害のおともだち

7 ふしぎだね!? 身体障害のおともだち

8 ふしぎだね!? 言語障害のおともだち

9 ふしぎだね!? 聴覚障害のおともだち

10 ふしぎだね!? 視覚障害のおともだち

11 ふしぎだね!? てんかんのおともだち

12 発達って、障害ってなんだろう?

 

一、刺し子布巾(あけぼの作業所製 四十五枚) 一式

 

一、マスク(児童用四十五箱・大人用二箱)   一式

以上

(以下はスナップ写真)